酵素ドリンク、サプリに酵素は含まれない!なぜなら・・・

悲しい現実。。。
コラーゲン配合のドリンクやサプリを摂取しても
そのコラーゲンは排出されるだけ。
こんな話を聞いたことがあります。
人間はもともとコラーゲンを持っていて、
加齢などが原因でそのコラーゲンは減少していく一方。
だからこそ、サプリや食事でコラーゲンを取り込むことが
美容を保つ秘訣。
なんて、言われていますが、外部から取り込んだコラーゲンなんて結局、人間の細胞の一部にはなりません。

よくよく考えると納得できる話でしょ。

というわけで、今回も残念な情報が。
それは、「酵素」のお話です。
大ブームになっている酵素ドリンクや酵素サプリ。
私もはまりにはまって、数種類の酵素ドリンクを試しました。

酵素とは、人の体が持っているもので
加齢とともに失われる。
酵素の量が寿命を左右するといわれるほど人の体にとって大切な成分です。

そのため、美容に健康にとせっせと酵素を取り込むしかない。
と思っていました。

けれど、コラーゲン同様、酵素もドリンクやサプリで取り込んだところで、自分の体の一部にはなりえないそうです。

また、酵素は熱に弱い。
50℃、60℃の熱で酵素は壊れます。
酵素ドリンクなどの場合、殺菌するでしょ。
加熱殺菌は飲料水には欠かせない、法律で決まっていることなのです。
だから、殺菌されている酵素ドリンクは、その段階で既に酵素は壊れている。

以上、2点のことから
酵素ドリンクを飲んでも、酵素を取り込むことはできないそうです。
でもって、サプリも同様のこと。

じゃあ、酵素を取り込むには?
生物を食べる。
生野菜に、刺身など生魚、生の果物。
加熱していない生物を食べることです。

さらに、最近じゃあ、市販の酵素サプリの中には
加熱処理していない生酵素のサプリがありました。
これでも、いけるとは思う。

では、結局酵素ドリンクでは痩せないのか?
酵素ドリンクで痩せますよ。
食べないんだからね。

酵素ドリンクは酵素が壊れた状態だから
酵素の働きで痩せるということはないでしょうが、
食べないので、痩せることはできるでしょう。
私も実際、酵素ドリンクダイエットをやった時は多少でも痩せました。

けれど、酵素ドリンクダイエットが終わって
普通食に戻ったところで徐々に元の体重に戻りましたがね。
あのまま、食事に気を使っていれば体重もキープできたかもしれませんが、どちらにしても
”飲むだけ”という食事から固形を食べる食事に変わることでどうやってでも、多少体重は増えるでしょうね。

酵素ドリンクや酵素サプリで酵素を取り込むことはできないが、一時的でも置き換えだいっとは痩せることはできる。
私の体験談でした。