ストレスがなぜ、体の不調を引き起こすのか?具体的な症状とそのメカニズム

ストレスがなぜ、体の不調を引き起こすのか?具体的な症状とそのメカニズムについて。

ストレスがたまると良くない。
食べ過ぎちゃうしさ、アルコールも飲みすぎちゃうし。

でも、それだけではない!
もっときちんとした、メカニズムというものがありました。

ストレスによって体調不良を引き起こすメカニズムと具体的な症状をご紹介します。

○メカニズム
「血管の収縮」
人がストレスを感じると同時に、血管が収縮するというメカニズムがありました。
そのため、ストレス状態が続くことで血液の流れがどんどん悪くまります。
○血の巡りが悪くなることで起こる具体的な症状
肩こり、頭痛、便秘、生理不順、食欲不振、倦怠感、
下痢、腰痛
他にも、ストレスを感じると胃痛がする人もいますよね。
胃酸が出すぎてしまう症状で胃潰瘍などにもなりかねないという、ストレスの怖さもあります。

また、血の巡りが悪くなったことでシミやしわ、にきび、肌荒れ、くすみ、クマなど美容にも症状が表れます。

ストレスのない毎日をおくるしかない。
が、そんなの難しいのが現実です。
現に、ストレス発散のために1日中寝たとしても
なんだか嫌悪感。
1日何もしていないという嫌悪感に襲われます。
ストレス発散のためにショッピングしても、
やっぱりこれ買わなきゃよかった~とか
何かしらストレスを感じるんですよね。

ストレスのない日々を送ることは難しいけれど、
ストレスによって収縮された血管を広げることはできます。

ストレスで収縮した血管を広げるには?
・入浴
入浴は気分転換にもなる一番の方法だし、
リラックス効果で血管を広げて、汗を出すことで気分転換にもなります。
あまり熱くない温度のお湯にゆっくりつかりましょう。
・温かい飲み物や食べ物を食べる
冷たい飲物よりも温かい飲物、冷たい食べ物よりも、温かい食べ物を意識して食べるのも体から温めて血管を広げることができます。
・体を温めてくれる食材を使う
生姜やにんにく、玉ねぎにネギ、唐辛子など体を温める作用のある食材を使うことで血管を広げましょう。
・ストレッチ
凝り固まった筋肉を伸ばして動かすと血の巡りがぐんとよくなります。
・ウォーキング
かかとから着地、背筋を伸ばして歩くなど、姿勢よく歩幅もいつもより大きくウォーキングをするとダイエット効果もあがります。

ストレスのない日々を送ることは難しいけれど、
ストレスに負けない体は作ることができそうです。

食べることでストレス発散、アルコールを大量に飲むことでストレス発散は極力しないようにしましょうね。

エクストラバージンオイルが腸を健やかにする!LDLコレステロールを下げ、腸内環境も良好にする!

今朝も見ました~。
もこみち君のお料理する姿。
本日もたーっぷりオリーブオイルをぶっかけていました。

オリーブオイルをこれでもかーってぶっかける
もこ様の姿も素敵でした。
が、それよりすごいのはエクストラバージンオイルの効果です。

オリーブオイルをあんなにぶっかけて太らないのかと
心配でしたが、太るどころか、エクストラバージンオイルはおなかと体にとても良い脂でした。

エクストラバージンオイルが腸を健やかにする!LDLコレステロールを下げ、腸内環境も良好にする!

エクストラバージンオイルは他の脂とは違ってLDLコレステロールを下げます。
LDLコレステロールが下がるとどうなる?
・血液サラサラ
・生活習慣予防
・動脈硬化予防
など、様々な病気を予防することができます。

さらに、
エクストラバージンオイルは腸内環境を改善する。
オリーブオイルって植物性の油です。
植物性の油にはほかに、えごま油に亜麻仁油もあるけれど、整腸作用があるオレイン酸を多く含んでいるのがオリーブオイルなんです。
エクストラバージンオイルに含まれるオレイン酸が
整腸作用のカギということ。

エクストラバージンオイルには、他にもポリフェノールやビタミンEなども含まれています。
抗酸化作用で活性酸を防ぐので健康や腸に良いだけでなく美容にもよいのです。

オリーブオイルが素晴らしいのは加熱しても酸化しません。
加熱したって、効果も存分に体に取り込むことができますから、今使っている油をエクストラバージンオイルに変えるだけでいつの間にかお通じが良くなり健康で美しくいられることでしょう。

ただ、エクストラバージンオイルって普通のオリーブオイルよりも生で頂く方がうまいんです。
もこみちのように、何でもかんでも料理にそのままぶっかけちゃってください。
エクストラバージンオイルは、普通のオイルよりも
風味があって生の方が断然おいしいんだもの。

サラダにぶっかけてもよし、お味噌汁にスプーン1杯程度入れても風味が変わっておいしいです。

ドレッシングを作ってもよいでしょう。

中には、エクストラバージンオイルを
スプーンですくってそのまま飲んじゃうって人もいますよ。
エクストラバージンオイルは、大さじ1杯で120キロカロリーだから、カロリーを気にするよりも
整腸作用や健康、美容のために取り入れているという人もいます。

まあ、エクストラバージンオイルってちょっとお高めだから、もこみち君のようにふんだんに
炒めものに使うっていうのも、続かなくなっちゃいそうだからスプーン1杯程度を毎日飲む方が
良いかもしれません。

油って、体に悪いだけのイメージだったけど
油の種類によっては、エクストラバージンオイルのような
素晴らしい効果を生むんですね。

脳の指令がなくても腸は動く!腸が第二の脳と呼ばれる理由

先日ビックリすることを聞いたんです!

人間の腸は脳からの指令がなくても勝手に動くことができるらしいのです。

体の動きは脳や脊髄からの指令によって行われるとばかり思っていたので、

腸が脳の指令がなくても動くなんで驚きました。

実際に脳の機能が失われて植物人間になったとしても腸は正常な働きを失うことなく、動き続けるらしいです。

交通事故などで植物人間になった人が脳が死んでいても何年、何十年も生きていられるのはこの腸が脳からの指令を受けなくても動くからではないでしょうか?口から物が食べられなくても、胃に直接栄養を送り込む食事方法がとられ、それを腸が吸収し必要な物を栄養にし、不用な物を便にして排出する機能が残っているからこそ生きられるのでしょうね!

人間の体ってすごいですね~

脳死や脳梗塞などで脳の一部が機能しなくなると、その部分に指令を受けていた場所の運動機能まで失われますよね?

半身不随や左右どちらかが動かなくなったり、視界の一部が見えなくなるなどの障害がおこるのですが、腸は脳によって動くものではないので関係ないと言うことですね。

だから、腸は第二の脳とも呼ばれているんだって!

第二の脳ってすごい名前を付けてもらったと思いませんか?極端に言うと、セロトニンも腸から作られることが分かっているので、実は脳も腸から作られているのではないかと言われています。これはまだ解明されていないようですが、本当だったら腸って私たちが考えている以上に重要な臓器で、もっと大切にするべきなのかもしれませんね。

最近は腸内環境が病気や寿命にまで関係があると言うことが分かってきて、長生きするには腸内環境を整える必要があるそうですね。長生きの人の腸内環境を調べてみると、ほとんどの人が便秘知らずできれいな腸をしているそうです!

腸内環境は食生活だけではなくて適度な運動とストレスをためないことも必要で、くよくよせずに人生を楽しんでいる人はきっと腸に環境も整っているんでしょうね。

腸を大切にすることは、自分の体を守る事にもつながるんですね~

 

 

ザワークラウト知ってますか?コレが体に良い理由

ザワークラウトって聞いたことがありますか?

最近は日本でもじわじわ人気が出てきた食べ物で、ドイツの伝統的な国民食として古くから食べられて漬物のようなものです。

最近ではコストコでも買うことができるので、自分で作らなくても安くいぇに入りますね!

ザワークラウトは、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」という意味があり、キャベツを千切りして塩もみし、スパイスと一緒に付け込むだけのとってもシンプルな漬物なんです。

このドイツの漬物が最近日本で人気が出てきたのはある理由があるからんです。

それは・・・ザワークラウトに含まれる豊富な乳酸菌です!この乳酸菌はキムチのように発酵する際にできるもので植物性のものは特に菌が強く胃酸に負けることなく腸に届くと言われています。

そんな優れた乳酸菌が豊富に含まれるザワークラウトですから、健康に気を使う日本人にとって気になる食べ物になるはずですよね。

ピクルスのようでもありますが、それほど酸っぱくはなく程よい酸味がとてもさわやかなザワークラウト、いろいろな食べ物に合うので自宅に常備しておくといつでも添え物として重宝しますね!

しかも、とっても健康に良いので毎日食べると腸が元気になるというわけです。

 

お料理好きの友人は、コストコのフードコートで食べられるホットドックのトッピングのザワークラウトがとても気に入って、自分で作るようになったそうです。確かに、あのホットドッグはザワークラウトがあるから美味しい!と言っても過言ではないほどですよね~

自分で味を研究してスパイス類をチョイスするのは私にはできないけど、いつもその友達がおすそ分けしてくれるので、冷蔵庫にはいつも美味しいザワークラウトが入っているんです。

彼女曰く、日本の漬物は分量とかとても難しいけど、ザワークラウトは大体で作っても失敗しないからとても簡単なんだって!これを作ってから旦那さんの便秘が一気に改善して便秘薬いらずの腸に変わったらしいよ。

本当にザワークラウトに含まれる乳酸菌は腸まで届いてくれるってことなんだと思うよ~便秘に悩む人はすぐにザワークラウトを作りましょう!作り方はネットを検索するとすぐに出てくるし、面倒な人はお店でも買えるからお気に入りを見つけてね。