ザワークラウト知ってますか?コレが体に良い理由

ザワークラウトって聞いたことがありますか?

最近は日本でもじわじわ人気が出てきた食べ物で、ドイツの伝統的な国民食として古くから食べられて漬物のようなものです。

最近ではコストコでも買うことができるので、自分で作らなくても安くいぇに入りますね!

ザワークラウトは、ドイツ語で「酸っぱいキャベツ」という意味があり、キャベツを千切りして塩もみし、スパイスと一緒に付け込むだけのとってもシンプルな漬物なんです。

このドイツの漬物が最近日本で人気が出てきたのはある理由があるからんです。

それは・・・ザワークラウトに含まれる豊富な乳酸菌です!この乳酸菌はキムチのように発酵する際にできるもので植物性のものは特に菌が強く胃酸に負けることなく腸に届くと言われています。

そんな優れた乳酸菌が豊富に含まれるザワークラウトですから、健康に気を使う日本人にとって気になる食べ物になるはずですよね。

ピクルスのようでもありますが、それほど酸っぱくはなく程よい酸味がとてもさわやかなザワークラウト、いろいろな食べ物に合うので自宅に常備しておくといつでも添え物として重宝しますね!

しかも、とっても健康に良いので毎日食べると腸が元気になるというわけです。

 

お料理好きの友人は、コストコのフードコートで食べられるホットドックのトッピングのザワークラウトがとても気に入って、自分で作るようになったそうです。確かに、あのホットドッグはザワークラウトがあるから美味しい!と言っても過言ではないほどですよね~

自分で味を研究してスパイス類をチョイスするのは私にはできないけど、いつもその友達がおすそ分けしてくれるので、冷蔵庫にはいつも美味しいザワークラウトが入っているんです。

彼女曰く、日本の漬物は分量とかとても難しいけど、ザワークラウトは大体で作っても失敗しないからとても簡単なんだって!これを作ってから旦那さんの便秘が一気に改善して便秘薬いらずの腸に変わったらしいよ。

本当にザワークラウトに含まれる乳酸菌は腸まで届いてくれるってことなんだと思うよ~便秘に悩む人はすぐにザワークラウトを作りましょう!作り方はネットを検索するとすぐに出てくるし、面倒な人はお店でも買えるからお気に入りを見つけてね。